前田 京子

NOとは言わない。
できないことを作らない。

前田 京子Maeda Kyoko
(株)CREATIVE LAB HOLDINGS 総務部
総務はひとり。だから成長できる

総務の仕事は私ひとりだけ。いくら経験を積んでいてもやはり答えが分からず、困ってしまうことが多々あります。ひとり業務のつらいところですね。でも、私としてはその“困った”が、チャンス。ひとりだからこそ、自分でイチから調べ直して学び、自ら習得できるんです。こんな経験、なかなかできないですよね。いくつになっても、今の環境なら成長し続けられると感じています。
そして、今日入社した新人スタッフから社長まで、すべての人と関われるのは、総務である私だけの特権です。経営陣とスタッフって、なかなかコミュニケーションを取る機会は多くはありませんが、私がコミュニケ―ションする中で気づいたことを経営陣に伝えることでコミュニケーションがうまれることがあり、非常に重要な役割を与えて頂いていると感じています。
業務に追われる日々ではありますが、できる限りみんなを繋ぐコミュニケーションツール的な存在になれたらいいなと思っています。

会社にとってプラスな人材って何だろう

たとえば、頼まれた仕事に対して、少しの付加価値を付けて返せるような人。会社だと、そういう人が重宝されるのかなと感じています。頼まれた仕事に対して100%で返すのではなく、ほんの少し付加価値を付けられるようになったのはこの年になってから。
最初はきっと反対に、マイナスになっていたこともあったんだろうなぁ。それでも、温かくサポートしてくれた周りの人たちのおかげで、今120%を心がけられる自分がいるんです。
それに仕事をする上で、公平なコミュニケーションが不可欠。
社内外の色々な人と仕事をしているので、どんなタイプの人ともコミュニケーションを取れないといけません。おかげでプライベートでも“苦手な人”って少なくなってきた気がするんですよね。

着実に、そして貪欲に

毎日気を配っているのは、タスク管理。小さい業務もあれば重大任務もあり、固定業務の中でうまく流動業務をこなしていかなければいけません。日々の業務に優先順位を付けながら、ミスやモレがないよう気をつけています。
あとは、働く中での貪欲さは忘れたくないなと思っています。
総務の仕事に、マニュアルはありません。自分で経験したことを知識に変えていくことが大切です。だからこそ、できない自分にも向き合わなくちゃいけないし、失敗も怖がっていられません。
これからも常に立ち止まらず、貪欲に吸収していきたいですね。

その他のスタッフインタビューを見る >