田中 友梨

笑顔と明るさと思いやり、
そして素直でいること

田中 友梨Tanaka Yuri
(株)CREATIVE LAB 人事部 採用兼広報
大切にしていること

笑顔と明るさと思いやり、そして素直でいること。
新しい人との出会い、新しい仕事との出会いの瞬間は私に喜びや感動を与えてくれます。関わる人・関わる仕事に丁寧に向き合いたいと思っています。

レセプションから人事部採用兼広報に

私は元々、eye+のレセプションとして入社させて頂きました。
レセプションは「お出迎え・電話応対・予約取りが仕事」というイメージが一般的かと思いますが、有難い事に当社のレセプションは色んな仕事を任せて頂く機会が多く、お陰様で多くの仕事を通じ、知見を広げる事が出来ました。
実は、入社時点ではパソコンを触った経験はほぼゼロ。アルファベットの配置すら頭に入っていませんでした。
それでも、さすがにパソコン触れませんとは言えなかったので、業務を割り当てられる中でExcelやWordのスキルを少しずつ身に付けていると、自分自身が興味があり自店舗で作っていた店内のPOPデザインを評価いただき、店舗の名刺デザインなども任せてもらえるようになりました。
そこで、どうせならもっと幅広く対応できるスキルを習得したいと思い、社内の資格取得制度を利用しイラストレーターというデザイン系のソフトの勉強に行かせて頂きました。
入社時に想像すらできませんでしたが今ではイラストレーターを駆使して社内のデザイン案件を一手に担えるほどになり、入社時の自分が見たら驚くのではと思います(笑)

また、最近では本社勤務へと変わり、採用兼広報として、当社に興味を持って頂いている方に会社やサロンの案内をする機会も増えてきました。
ただ単に当社の説明をして終わるのではなく、その方の理想とする未来や、職場環境、ライフスタイルを聞かせて頂き、一人一人に寄り添った案内をする事。まだ理想の将来像がない方には、この会社や仕事を通してどんな将来や人生を築いていけるのか、スタッフの体験談を元により鮮明にイメージして頂けるようなご案内を心がけております。
私が案内したスタッフが楽しそうに仕事をしている姿や、活躍している姿をみると、【採用】に携わることの責任の重さとやりがいを感じる事ができます。

入社した当時を振り返ってみると、自分が人事や広報という仕事をしているとは予想すらしていませんでした。この会社には自分自身を際限なく成長させてくれる環境が在り、共に成長したい仲間が多くいます。皆さんの理想とする未来を越える未来を提供できるようこれからも成長していきたいと思います。

その他のスタッフインタビューを見る >