【プレスリリース】人事異動・人事制度変更のお知らせ

2021年3月31日

株式会社peekaboo

 

ピーカブーで働く子育て中の従業員が、取締役副社長へキャリアアップ

~スタートはみんなと同じ。子育てしながらもやっぱり働きたいという気持ちから~

 

子育てママのキャリア形成を支援する株式会社peekaboo(住所:広島県広島市安佐南区、代表:小村佳子、以下「ピーカブー」)は、2021年3月8日開催の取締役会において、下記のとおり人事異動及び人事制度変更につきまして決議いたしましたのでお知らせいたします。

 

(1)人事異動

 経営戦略の迅速な策定や実行を行うため、2021年4月1日より取締役副社長職を新設します。事業組織は拡大していくなかで全体管理を行い、円滑な事業運営を目的にピーカブーで働く子育て女性のキャリア支援等行います。

 

 

新設

取締役副社長       松田 美保          (旧)取締役

 

(1-1)取締役副社長への沿革

2017年4月     入社 

       webライティング事業 ライティング、チェック業務

2017年6月   新拠点での拠点長 就任

2018年10月   執行役員、webライティング統括部長 就任

2020年4月   取締役 就任

2021年4月   取締役副社長 就任

 

 島根県出雲市出身。大学卒業後、公務員の道へ。

10年以上事務職全般に携わり、出産しても転勤のある環境で育児と仕事の両立を図っていた。当時、時短勤務で働いていたが、突発的な子どもの体調不良で休むことも多く、職場の上司や同僚に迷惑をかけているという気持ちで仕事しながら、仕事との折り合いをつける難しさを感じていた。

 そんな中、転勤がある仕事を続けるのは難しいと感じ、第3子出産をきっかけに退職したが、子育てしながら仕事を続けたいという気持ちは残っていた。転勤がなく長く働き続けられる場所を求めて就職活動を行っているところ、保育施設併設のオフィスが広島にあることを知り、また仕事内容に興味があり、2017年三男が1歳の時に入社。

 webライティングから始まり、拠点長を経て、2020年には、国家資格であるキャリアコンサルタントの資格を取得。資格取得と同時にキャリア事業に携わり、ピーカブーで働く母親のキャリア設計や子育てと仕事の両立に関する相談を受けている。自らの子育てと平行してキャリアを積んだ実経験があるからこそ働く母親にとって強い味方となっている。

 現在ピーカブーでは女性役員比率は100%であり、母親であっても多様な働き方で輝くことができる。

▲併設の保育園に登園する様子

▲従業員のキャリア設計を行う様子

 

 

 

(1-2)新任 取締役副社長 松田美保 コメント

 株式会社peekabooとの出会いは偶然でした。

元々書くことが好きだったことからWEBライターへ応募し、採用してもらい、なぜか副社長になっていた、というくらい、流れに身を任せてたどり着いた、というのが正直なところです。

 ただ一つ自分に言い聞かせてきたのは、「子どもを言い訳にして逃げない」ということです。大きくなって「あなたのために仕事をあきらめたのよ」と言われても、子どもは「そんなこと頼んでないけど…」と言うだろうな、と。

子どもに頑張れと言う前に、自分がまず手本になりたいと思っています。

 peekabooで働いているときも同じく、自分がまずは楽しく前向きに仕事をするようにしています。副社長を拝命し、身の引き締まる思いですが、“子育ても自分のキャリアもあきらめたくない”と考えている方やpeekabooに仕事を依頼したいという方に出会える場所として、一緒に働いてくれている仲間と共に、これからもpeekabooを育てていきたいと思います。 

そして、いつも支えてくれている家族や友人に感謝の気持ちを伝えたいと思います。

ありがとう。

 

(2)人事体制変更について

 子育て中の女性のキャリア支援を行うピーカブーでは、より多くの子育て世代の働きやすい環境を整える必要を感じたため、下記2点の制度を2021年4月1日より導入します。

 

【ジョブ型雇用】

対象職種:営業職

 今までは未経験かつ今後のキャリアでも汎用性のある職種が多く、出産までにキャリアを築けなかった子育て女性にもチャンスのある仕事を多く持ち、同じラインからのスタートできる仕事を採用していました。今回は対照的に一定のキャリアを持つ子育て女性に対して、既存のキャリアレベルにあわせた雇用方法を導入します。今まで築いたキャリアを活かしたい母親をターゲットに就職の受け皿を増やすためです。これまでのキャリアと合わせたラインからスタートすることができ、進捗具合によって日々の業務ボリュームを調整できる営業職は子育て中の女性にマッチしていると考えています。今後は、ディレクター業務などにも拡大する予定です。

 

【フレックス制度】

勤務時間 7:00~19:00 (コアタイム 10:00~15:00)

 正社員を対象に、フレックス制度を導入します。ピーカブーの従業員の殆どが子育て中の母親であり、様々な年齢の子どもの育児をしながら働いています。子ども達の成長や日々の予定に合わせた働き方ができ、業務の円滑化をはかる狙いです。今後、フレックス制度を利用したジョブ型雇用による営業職といった働き方も可能になります。

 

 

(3)ピーカブーの働きかたについて

 ピーカブーでは、従業員以外に夫や子どもなど家族単位で母親のキャリアを考えています。子育て中の母親のキャリア支援はもちろんですが、子どもの成長や家族の働き方など人それぞれ置かれる環境は違うので、選択肢の多い働き方を模索・実施中です。

 実際、夫の転勤により県外へ夫ともに移住し、県外で役員をしている方がいます。夫の転勤を機に自分が仕事を辞めるのではなく、県外で今までと同じように仕事を行うことも可能です。

 また、部署移動の多くは働く母親からのプライベートを含むキャリア相談をベースに、よりよい部署・働き方を提案しています。アウトソーシング事業からwebライティング・チェック業務への異動など、個人のスキルだけでなく、個々の人生設計に合わせて適宜循環しています。

 さらに、会計ソフトなども導入し、人以外でできる部分はアウトソースし、人にしかできないことに引き続き軸をおき、キャリアアップや新たなキャリア創出の拡大を目指します。

 

 

 

■株式会社peekaboo 会社概要 

所在地:広島県広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

代表取締役社長:小村佳子

設立: 平成29年1月5日

事業内容:WEBライティング事業/アウトソーシング事業/メディア事業/保育園の運営

https://www.peekaboo.co.jp/

 

■株式会社peekaboo 代表プロフィール

株式会社peekaboo 代表取締役 小村佳子

3児の母。兵庫県芦屋市出身。広島市中区在住。アパレル販売員として勤務した後、2011年より株式会社リクルートライフスタイルへ入社。Hotpepperの美容ページの提案・企画営業に携わり、入社1年目にして営業成績1位の他各種受賞歴は30回超。結婚出産を機に、 2016年6月に株式会社CREATIVELABへ入社し、子育て女性のキャリア支援を目的にpeekaboo事業をスタート。その後、2017年1月5日にCREATIVELABより分社化し、株式会社peekabooの代表取締役に就任。

 

 

ー本件に関するお問い合わせ先ー 

(株)peekaboo 広報室 大上(おおうえ)

携帯:080-6345-2881   TEL:082-244-3511

mail:pr-dss@creativelab.co.jp