【ニュースレター】子どもたちにも世界の現状を知るための平和学習を3月11日に行います

 

peekaboo幼稚舎からのニュースレター

子どもたちにも世界の現状を知るための平和学習を3月11日に行います

ロシアとウクライナの戦争を受けて…

 

 

 

株式会社peekaboo(広島県広島市安佐南区)の代表取締役小村佳子は、peekabooせせらぎ保育園の年長クラス(園児6名)との平和学習を実施するため、2022年3月11日(金)に、平和記念公園・原爆ドームにおいて課外授業を行います。また、報道機関の皆様の現地での取材を受け付けます。

 peekabooせせらぎ保育園では、子どもと哲学的なテーマを話し合う授業「フィロソフィー」を行っています。先日、この授業で、ロシアとウクライナの戦争のテーマが子どもたちに深い対話をもたらしました。

そこで、ここ広島での平和学習は、小学生になる前の幼少期から行う意味があるのではないかとの思いに至り、今回、年長クラスに向けた課外授業を行うことにしました。

 

 

■平和学習開催の背景① 子どもと哲学的テーマを語り合う「フィロソフィー」とは

peekabooせせらぎ保育園の幼稚舎(3歳児以上クラス)では、年長・年中クラスの子どもたちを対象に、代表の小村が「フィロソフィー」の授業を行っています。

 

 

フィロソフィーとは

フランスの幼稚園で始められた、幼児に向けた授業。「幸せって何?」「自由って必要?」などの哲学的なテーマについて、子どもたちが自分の言葉で自由に発言し合います。「人の意見を否定せず、受け入れる。正解を追求しない」がルールで、多元的な考え方を養います。

 

peekabooせせらぎ保育園では、時に「ピンクを好きな男の子をどう思う?」と言った、SDGsに関わるジェンダーや環境のテーマも取り上げることも多くあります。幼少期から対話を深めることで、子どもたちはお互いの意見を尊重する大切さを自然と学んでいくことができます。また、自分の想いや考えを自分の言葉で伝えられるようになるのです。

 

■平和学習開催の背景② フィロソフィーでロシアとウクライナの問題を取り上げる

このフィロソフィーのテーマとして、先日選ばれたのが、ロシアとウクライナで起こっている戦争についてでした。

平和な日本で生活している子どもたちにとって、「戦争」は、ほとんど初めて聞くような言葉です。年長クラス6名中1名のみが戦争を知っていましたが、残り5名は戦争の説明に少し怖がる様子もありました。

 

・国と国が武器を持って殺し合う

・大人も子どもも関係なく殺される

・国が急にお父さんに対して「戦いなさい」と言ってくる

・家族が離れ離れになる

 

上記のようなことが、遠くロシアとウクライナで起きていることを伝えると、全員が真剣な表情になり、「戦争」について深く考えていく貴重な時間となりました。

 

■平和学習開催の背景③ 大人が考えさせられる、子どもたちの戦争への意見

授業が進み、世界地図を見てみると、子どもたちにとって、世界は広く、日本は小さいことが最初の発見となりました。そして、日本も昔は戦争をしていたこと。でも今は武器を持たないことを約束していることを伝えていくと、日本人であることへの誇りを子どもたちの発言から感じ取ることができました。

 

「どうしたら戦争をなくすことができるのか」について、質問をすると、子どもたちは普段の友達との関わりを思い出しながら、下記のように答えてくれました。

 

「周りの人が、良くないことだから攻撃をやめて、って教えてあげたらいい」

「ウクライナの人を他の国に逃がしてあげたらいいと思う」

「相手の意見を聞いてみる。相手がわかってくれたらいい」

「相手が仲間になるには、自分が先に武器を置くと言えば相手も置くかも」

 

このフィロソフィーをきっかけに、改めて、広島での平和学習は、幼少期から行う意味があるのではないかとの思いに至り、3月11日に平和記念公園・原爆ドームにおいて課外授業を実施することとなりました。

 

子どもの意見は、時に微笑ましく、時に率直で、大人を唸らせるような深い考えが飛び出すこともあります。この課外授業を通して、子どもだけでなく、大人たちも世界について、深く考えるきっかけになればと願っています。

 

■現地取材の概要■

開催日時: 2022年3月11日(金)10時~11時30分

開催場所: 平和記念公園・原爆ドーム

住所:広島県広島市中区中島町1

開催内容:課外授業として実施する【peekaboo幼稚舎の平和学習】の現地取材対応

 

■代表プロフィール

小村佳子(こむらけいこ)

1986年生、兵庫県芦屋市出身。広島市中区在住。アパレル販売員として勤務した後、2011年より株式会社リクルートライフスタイルへ入社。

 

Hotpepperの美容ページの提案・企画営業に携わり、入社1年目にして営業成績1位の他、各種受賞歴は30回超。赤井との結婚出産を機に、 2016年6月に株式会社CREATIVELABへ入社し、子育て女性のキャリア支援を目的にpeekaboo事業をスタート。その後、2017年1月5日にCREATIVELABより分社化し、株式会社peekabooの代表取締役に就任。

 

■会社概要

会社名:株式会社peekaboo

代表者名:代表取締役 小村佳子

住所:広島県広島市安佐南区八木1-20-12 セセラガーデン1F

電話番号:082-873-3400

創立日:2017年1月5日

事業内容:WEBライティング事業部/アウトソーシング事業部/メディア事業部/FC事業部/キャリア事業部/frog事業部/保育事業部

Webサイト:https://www.peekaboo.co.jp