【メディア出演】2020年7月24日TSSプライムニュース内でpeekabooの教育について紹介されました。

2020年7月24日(金)『TSSプライムニュース』(フジテレビ系)内にて、peekabooのニュージーランド教育導入型の幼稚舎が紹介されました。

  

 

peekabooが導入している教育のひとつ、ニュージーランド教育(テファリキ)は、今世界中で注目されている教育カリキュラムなんです!

異年齢の子どもたちとコミュニケーションを取れる縦割り保育かつ少人数グループにて、約200平米の幼稚舎と園庭全体を活用し、広いワンフロアの部屋でコーナー保育をしながら、一人ひとりの主体性・個性を大事にした保育をしています。

ニュージーランド教育としては、常時10種以上の遊びから好きなものを子どもが選ぶ「コーナー保育」のほか、子どもと保護者・保育士が連携を図る「ポートフォリオ」を取り入れ、常時様々な独自プログラムを展開しています。

 

その他、peekabooでは家庭ではできないダイナミックな「造形」やバランスや体幹を鍛える「体操」、人の話を聞き思考を深める「哲学」の授業やブロックなど具体物を使い視覚と共に手足を動かすことで論理的思考を培う「体感学習」などを取り入れ、多様性を理解し子どもの個性を引き出す教育を展開しています。また全ての活動の土台には、一般社団法人日本キッズコーチング協会(東京都中央区)理事長竹内エリカ氏の考案のキッズコーチング(発達心理学・気質心理学・行動科学)を採用しています。