松田 美保

毎日の仕事を“作業”にしない。
そして常に感謝の気持ちを大切に。

松田 美保Matsuda Miho
(株)peekaboo アウトソーシング事業部 八木オフィス拠点長
実はライター希望でした。

仕事が好きなので、前職も楽しみながら業務をこなしていました。ハードだけれどやりがいのある仕事でした。ただ、ネックがひとつ。転勤があったんです。独身の間は良かったのですが、結婚して子どもが産まれると今までのようにはいきません。そんなときに出会ったのが、peekabooでした。隣接する保育園が無料だったこと、そして読むのも書くのも好きだった文章を仕事にできる、“ライター”という職種に魅力を感じ、入社を決意。ただ、拠点長になったのは予想外でしたね(笑)ライター希望だったの私が、まさか拠点長になるとは…。とはいえ、ライターさんが無心にパソコンに向かう姿やアポ隊がアポを獲得して喜んでいる姿、そしてライターさんの記事がクライアントに褒められたときには、この仕事を任せてもらえてよかったと思います。

難しい仕事ではあるけれど、実は苦じゃないんです。

オフィス内にはライターさんや校閲担当者、アポ隊などたくさんの仲間が働いているので、その1人ひとりが自分らしく、そしてイキイキと働くために拠点長として何ができるのか、毎日のように考えます。でも、すぐに答えの出る内容ではないからこそ、悩みますよね。そこが管理業務の難しいところ。
ただ、拠点長って1人で背負っているように思えますが、ありがたいことにたくさんの仲間が助けてくれるので、孤独じゃないんです。「仕事が大変…」と悩んだことも、そんなにありません。
むしろ、楽しいぐらい。

オフィスの雰囲気を明るくしてくれる人、募集!

「難しそうだけれど、まずはやってみよう!」と前向きにチャレンジしてくれる人や、「会社を一緒に成長させたい」と、組織全体のことを考えられる人。
そして、女性のみの職場だからこそ、積極的にコミュニケーションを取ろうとしてくれる人に入社してもらいたいですね。
通常の会社と違って、ここで働いている人はみんなお母さん。
週1の人から週5で出勤する人までさまざまです。毎日出勤者が変わるからこそ、気軽に相談できる相手や協力できる仲間の輪を自主的に広げられる人だと、心強いです。

その他のスタッフインタビューを見る >